最近しんどい

今日ニュースで、キトラ古墳の壁画についてやっていた。
どうやら壁画をはがすらしい。
はがれてきて、これ以上の維持は不可能だとか。


それに乗じて、同じく保存方法について問題があった高松古墳(だったかな?)が挙げられていた。
何か黒かびに侵食されてるらしく、「保存方法の失敗例」とされていた。
その時に明日香村の村長の話があった。
あまりそいつの言っていた内容は覚えていない。飯食ってるときにぼーっとTVつけてただけだからだ。しかし、食卓でのBGMでしかなかったそれの中のある発言を聞いたとき、俺は興味をひかれた。
その村長は、こともあろうに「お宝は見せなければお宝じゃない」などと言ったのである。
確かに、趣味でお宝を集めてる人にはそうだろう。何かの漫画で、「お宝収集家が欲しているのは、[お宝]と[それを自慢できる仲間]」と言っていたし。
しかしこれは違う。
明日香村にあるのはお宝では無く重要文化財であり、これは存在そのものに意味があるのである。
「そこに確かに存在する」という事実と、それがあることによる文化的な価値があれば良いのであって、価値もよく分からん一般人(まぁ俺もよく分からんが。現に見たくはない。無くなると惜しいが。)に見せたところで何の益も無い。いや、入館料を村が取れれば、村長の一人勝ちになるだけである。
しかも、「昔此処には高松古墳の壁画がありましたが、一般人に公開してたら劣化してしまいましたwwwwwwwwwwwwww」となったのではお話にならない。
この村長は自分(達?)の利益のために重要文化財を無きものにしようとしてるのか。俺に負けないくらいの自己中だな。などと思いながら飯を食っていると、原発の事件のニュースがやっていた。あれもひどい事件だったなぁ。


さて、今日の1枚は「もう好きにしてください」という露天を立ててるアルケミ子さん。
最後に「…」があればより良かったネ。