玉音放送

「悪いことは絶対にバレる」
という言葉がある(?)。あれ、無いっけ、何か言葉が違う気がする。
まぁ正確な言葉は覚えてないが、悪いことは絶対にいつか人にばれてしまうという何ともそのまんまな言葉だ。
しかし、これはおかしい。
「悪」を決めるのは人間である。大衆と言った方が良い。起こった出来事を知った大衆が、それに対して判断を下すのである。
つまり、大衆が「悪」と判断しなければ、出来なければ「悪」にはならないのである。
だから最初の一人であるアダムは多分親族のイヴと平気でヤったわけだし、大衆が「善」と判断した戦争を日本国民は万歳万歳言うとったわけである。いや日本国民の本心までは知らないが。
つまり、「悪いことがバレる」のではなく、「バレたことが悪と判断される」のである。
何が言いたいかというと、今は4時であり、俺は今日11時に起床したのであり、昨日は3時寝だったため、今ものすごく眠いということである。おやすみ。

早く夏休みにならないかな。
甲子園が楽しみだ。


因みに、昨日日記をさぼったのはあまりに眠かったからである。
一応昨日はG狩りがあって結構楽しかったことをここに示す。


おとといの日記ではK岩君が、俺含む4人に「あのね帳」*1と称してぼろくそロリコン呼ばわりされた事件を書いたのだが、マウスの所為で消えてしまった。結構長かったのに。

*1:俺が小学校低学年のとき先生に書かされた日記の通称。○月□日×曜日<改行>せんせいあのね。の形で始まることからこう呼ばれた。